Emma's Life

ダイエット、料理レシピ、ハーブ、オーガニックコスメ、iHerb

乳小麦卵フリー(不使用)のアレルギー対応ビーガンスイーツ オリジナルレシピでバレンタイン♪ビーガンガトーショコラ♪

こんにちは、エマです。

 

いよいよ♡バレンタイン♡ですね。

 

f:id:ema-s-life:20200201003930j:plain

らでぃっしゅぼーやのおためしセット

 

 

みなさんはどんなチョコレートをご用意しましたか?

 

わたしエマは、からだにやさしい

 

乳小麦卵フリー(不使用)のアレルギー対応のガトーショコラ

 


を作りました♪ビーガン仕様で、オリジナルレシピです♪

 

f:id:ema-s-life:20200214214553j:image

 

食品添加物であるBPベーキングパウダーフリー(不使用)で、ふっくらケーキを作るのはとても難しかったです。

 

 

実は、わたしエマは、このレシピはようやく今年、完成したものです!!

 

そう、卵を使えないとケーキを膨らますことはとても難しいです。

 

まして、ベーキングパウダーや重曹を使わないとなると作れないのではないか、というくらい。

 

パンケーキ程度なら、

 

亜麻仁油フラックスシードオイル

 

で有名なアマニのパウダー

 

フラックスシードパウダー

 

で膨らませることができます。

 

しかし、ケーキの厚みはフラックスシードパウダーでは出せないんです。

 

そこで、わたしエマは2年かけて

 

・代替メレンゲでふんわり

食品添加物無添加

・大豆不使用

 

※大豆アレルギー

 

で、バター、小麦、卵を使って作る本格的なガトーショコラと同じ味を再現することを目指してきました。

 

f:id:ema-s-life:20200214214638j:image

らでぃっしゅぼーやのおためしセット

 

 

失敗ばかりが続いて、数10回…途中、何度も

 

もう無理…わたしにはパンケーキ以上のケーキは食べられないんだ…

 

と落ち込んだ時期もありましたが、研究と試作を重ねて完成したんです♪

 

味はもちろん本格的なガトーショコラです!!

 

 

こちらの記事でご紹介しています♪

ema-s-life.hatenablog.com

 

みなさんも素敵なバレンタインをお過ごしください♪

 

 

らでぃっしゅぼーやのおためしセット