Emma's Life

ダイエット、料理レシピ、ハーブ、オーガニックコスメ、iHerb

初心者用猫の飼い方の悩みを全部簡単解説*しつけは?ケージは?室内飼育は?一人暮らしは?トイレは? 

f:id:ema-s-life:20210421040807j:plain

猫の飼い方

 

猫を飼うのが初めてという初心者の方は、

 

  • しつけは?
  • ケージは?
  • 室内飼育は?
  • 一人暮らしは?
  • トイレは? 

 

など、様々なお悩みがあると思います。

 

わたしエマは、少しの工夫をしていただけで

 

動物病院で

「こんなにおりこうで完璧な猫を見たことがない!!

猫と飼い方の関係性も完璧です!!」

 

とお褒め頂いきました♬

 

そこで、これまでご紹介してきた

 

猫の飼い方の6つのこだわりを解説します♬

 

CONTENTS

 

 

 

 

ケージ*室内飼育

f:id:ema-s-life:20210421040812j:plain

室内飼育は健康にも◎

 

完全室飼育のケージ飼いについては、

 

今では獣医師もいちばんおすすめする飼い方になっています。

 

おすすめ完全室内飼育についてメリットは、

 

避妊手術や病気・旅行などで預けるときに、

 

病院やペットホテルのケージにストレスを感じなくなることです。

 

ケージ内は安全だという理解ができていれば、

 

どんな時もケージ・ケージのようなものの中で、

 

ある程度落ち着いて生活することができるので、

 

猫の飼い方の中で、実は最も大切な部分なのです。

 

その他、詳しい解説は以下の記事をご覧ください♬

 

ema-s-life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

爪とぎ

f:id:ema-s-life:20210421040752j:plain

爪とぎ

 

猫の飼い方でお悩みの方が多いのは

 

爪とぎ

 

です。家具・壁・ドアなどが

 

傷だらけになっているお宅も少なくありません。

 

ですが、猫の特徴を理解して適切な場所に爪とぎを配置することで、

 

★ゼロに近いほど爪とぎの被害がなくなります♬

 

一番必要なことは、

 

とくにかく沢山の爪とぎを用意すること!!

 

に尽きますが、配置や具体的な爪とぎ対策については

 

以下の記事をご覧ください♬

 

ema-s-life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

トイレ

f:id:ema-s-life:20210421040754j:plain

トイレ

 

猫の飼い方でトイレに困ったというのはあまり聞きませんが、

 

基本的なトイレのしつけだけでなく、

  • 猫が好むトイレ
  • おすすめの猫のトイレ砂(水に流せる・固まる・自然消臭作用)
  • おすすめの猫トイレ
  • トイレ掃除のやり方・間隔

 

など、具体的に書いています。

 

簡単にご紹介すると、

 

  • カフカで豊富な砂
  • 匂いがしないトイレ砂
  • ケージに納まるサイズ
  • 週1回砂の入れ替えとトイレ丸洗い

 

 詳しい解説については、以下のリンクからご覧ください♬

 

 

ema-s-life.hatenablog.com

 

 

 

 

ダイエット不要な餌の選び方

f:id:ema-s-life:20210421041108j:plain

ダイエット不要な餌選び

 

ケージを使った完全室内飼育で問題になるのが

 

ダイエット!!!

 

肥満で悩み、ダイエットに取り組んでいる猫ちゃんは多いです。

 

わたしエマの猫も実は、1回だけ太ってしまったことがありました。

 

しかし、原因はこちらのミスではなく、

 

体重に対して必要な量より少なく餌を与えていた

 

のに太ってしまったこと。なぜ? と思いますよね。

 

動物病院で相談しても「量を減らしてください」しか言われない。

 

だけど猫はいつも「お腹空いた」と言うのです…困った。

 

そこで、グレインフリー・穀物不使用の餌に切り替えました。

 

理由は、本来は猫は完全な肉食動物だからです。

 

 グレインフリーのフードに替えたら

 

沢山食べても太らない

 

ことが一番の驚きでした♬

 

その他も効果はたくさん♬

 

  • 目がきりっとする
  • 性格が明るくなる
  • 活動的で元気
  • 筋肉質になる
  • 自立心旺盛になる 

 

それまでの猫とは少し違う感じがします。

 

性格などが全く変わるのではなく、

 

「これがこの子の元気な姿なんだ!今までは元気なかったんだ!」

 

ということに気づきます。

 

とてもしっかりとしていくので、グレインフリーの効果は絶大です♬

 

 

詳しくは下記に書いてありますので、アクセスしてください♬

 

ema-s-life.hatenablog.com

 

 

 

 

しつけ

f:id:ema-s-life:20210421040800j:plain

おりこう

 

 猫は犬のようにしつけができないと思っている人が多いですが、

 

わたしエマの猫は「犬みたいだね、て言うか犬だね笑」と獣医師に言われるほど

 

  • 噛まない
  • 引っ掻かない
  • 無駄に鳴かない
  • おりこう
  • 言うことを聞く
  • 物分かりがいい
  • 他人に迷惑をかけない

 

そんな猫に成長しました♬眼だけで会話していて人間か!?と思うほど笑。

 

それは、しつけの仕方を工夫していたからです。

 

とっても簡単なことなのですが、

 

いくつかの注意点があるので、以下の記事をご参考にしてください♬

 

犬みたいに従順で良い子に育ちますよ♬

 

 

ema-s-life.hatenablog.com

 

 

室内飼育 一人暮らし

f:id:ema-s-life:20210421041528j:plain

高い所に

 

今の猫の飼い方は完全室内飼育ですが、

 

完全室内飼育のとき、注意したいのが、

 

  • ストレス
  • 運動不足

 

これがなかなか手ごわいと思われています。 

 

が、ちょっとした工夫をするだけで簡単に運動不足解消ができます♬

 

ケージ+キャットタワーの使い方に気を付けるだけ♬

 

詳しくは以下の記事をご参考にしてください♬

 

ema-s-life.hatenablog.com

 

 


 

 

ランキング参加しています*クリックお願いします*

  👇✨✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもクリックしてくださってありがとうございます*

 

ハーブ生活ブログで最高順位2位になりました*