Emma's Life

ダイエット、料理レシピ、ハーブ、オーガニックコスメ、iHerb

夏の花サルスベリ*思い出

f:id:ema-s-life:20200830230709j:plain

サルスベリの花*百日紅

 

サルスベリの花は夏になると街路で美しく咲いています。

 

木の表面がとても滑らかで、他の木とは全く質感が違います。

 

サルが滑るくらいつるつるしている

 

ことから、サルスベリという名前がついたとも言われています。

 

この花が特に好きなのは、

 

尊敬していた茶道家の祖母から教えてもらった花の一つ

 

だからです。

 

実家のキッチンの外に家の間口の分ずっと植えられていました。

 

夏になると窓を開けて、サルスベリを見ながらキッチン仕事をしていました。

 

祖母はとても立派な商家の生まれで、現代にはいないようなとても上品な人でした。

 

話し方や仕草に文化と教養の高さが溢れていて、

 

とてもとても憧れていました。

 

私の名前を呼ぶ時の、他の誰にも真似できない独特の上品な間が、特に好きでした。

 

 

サルスベリは私にとってとても大切な祖母との思い出の花です*

 

 

 

*好きな本のご紹介* 

 

 

 

おすすめお野菜セット