Emma's Life

ダイエット、料理レシピ、ハーブ、オーガニックコスメ、iHerb

アーモンドミルクおすすめ無添加*1分でできる作り方*市販より安い◎レシピ

f:id:ema-s-life:20211021235213j:plain

アーモンドミルクも簡単に作れます♬



 

アーモンドミルク

オーツミルク

カシューナッツミルク

 

など、ナッツや穀類などの

 

プラントベースミルク

 

がとても人気ですね♬

 

実は、家で簡単に作れるって知っていましたか?

 

ブレンダー

ミキサー

 

など、スムージーと同じキッチン家電で作れます♬

 

ハンドブレンダーでもOK♬*

 

アーモンドミルク

カシューナッツミルク

 

などのナッツミルクなら、

 

8粒くらい(15g程度)でOK♬

 

なので、コスパ◎良すぎて…

 

買っていたのばバカバカしくなるほどです♬

 

買うより絶対に美味しい♬

10秒で作れる♬

 

 

レシピ*作り方ご紹介します♬

 

 

*…ハンドブレンダーの場合は一度ペーストにしてからの方が綺麗に乳化すると思います♬

 

※ローフードなどのこだわりの正式なレシピでは、大量のナッツを使用したり、絞ったりして様々な手間や作法があります。こちらでは、おうちで簡単につくる簡易のナッツミルクをご紹介しています。

 

CONTENTS

 

 

アーモンドミルクおすすめ無添加*2分でできる作り方*市販より安い◎レシピ

f:id:ema-s-life:20211021235208j:plain

しっかりミルクになるアーモンドミルクレシピ♬

 

★ナッツミルク★材料

カシュ―orアーモンドなど

ナッツ 8粒

 水  200cc

オイル 小さじ1

甜菜糖 小さじ1/2

 

材料はとてもシンプル♬

 

少量のナッツと、お好みのオイルで作ります♬

 

実際に売られているアーモンドミルクなどの

 

原材料を見てみると、

 

  • ナッツ
  • 植物油脂
  • 甘味料

 

が主に使われていることが判ります。

 

なので、市販品のようなナッツミルクをお手軽に作るには

 

アーモンド・シューナッツ+オイル+甘味料で作るのがおすすめ♬

 

f:id:ema-s-life:20211021235440j:plain

お好みのナッツでナッツミルクが作れます♬

 

 

植物油脂はあまりよくないので、

 

いつも使っているクセの少ない良質のオイル

 

を使用することをおすすめします。

 

わたしエマは、

 

トルコのひまわりオイル

 

国産の菜種オイル

 

などを使用しています♬

 

 

 

アーモンドミルク、ナッツミルクの作り方*無添加おすすめレシピ

f:id:ema-s-life:20211021235530j:plain

ひまわりオイルはおしゃれで美味しくてナッツミルクにおすすめ



 

作り方はとても簡単♬水につけたらガーするだけ♬

 

★アーモンドミルク*ナッツミルクの作り方★
  1. 30分~浸水させる
  2. 材料すべてをガー(ミックス)する

 

 

 

30分~浸水させる*アーモンドミルクの作り方

f:id:ema-s-life:20211021235759j:plain

カフェラテもふわふわに作れるアーモンドミルクレシピ



 

アーモンド・カシューナッツなどは、

 

100cc程度の水を加えて、

 

できれば、1時間~半日程度浸水させます。

 

浸水させないでも、よくガーすればOKなので、

 

思い立って数分で作れます笑。

 

が、浸水させた方が柔らかくなるので、

 

  • 細かくなりやすい
  • 乳化が早い
  • 滑らかな仕上がり

になるので、

 

できるときは30分でもいいので浸水させてください♬

 

その間に

 

  • 支度したり
  • 果物やお野菜を洗ったり
  • 一品作ったり…していたら

 

あっと言う間に30分すぎますので笑

 

わたしエマは、飲みたいと思ったら

 

浸水1時間くらいでさっと作ってしまいます♬

 

  • 毎朝飲む
  • おやつに飲む
  • 今夜料理に使う

 

など、予めわかっている人は、

 

冷蔵庫に浸水して置いておくのがおすすめ♬

 

 

 


材料すべてをガー(ミックス)する*無添加アーモンドミルク

f:id:ema-s-life:20211022000027j:plain

スムージーにもOKなアーモンドミルクレシピ

 

浸水した水は捨てて、

 

新しい水を1/3量加えて、

  • ブレンダー
  • ミキサー

 

で、ガー(ミックス)します♬

 

2分くらいしっかりとガーします♬

 

濃いミルクができたら、

 

オイル

甜菜糖

残りの水

 

を加えて、もう一度ガーします♬

 

ここでも2分くらい

 

しっかりとガーします♬

 

 

使っているブレンダーはこちら♬

 

 

モーターが焼けないように

 

30秒ごとくらいに休憩をはさみながら

 

全部で2-3分ガーしてください♬

 

これでとてもキレイな

 

アーモンドミルク

カシューナッツミルク

 

がおうちで簡単に作れます♬

 

買うより美味しい♬

 

とわたしエマは思います♬

 

無添加で作りたて新鮮というのが

 

美容にいい♬

 

のが、かなり重要なおすすめポイントです♬

 

市販品は

食品添加物

 ×乳化剤

 ×香料

 ×保存料

など、メーカーによっては

 

体に良くないよ…というレベルで使われています。

 

せっかく体のことを考えて

 

プラントベースの

 

アーモンドミルク

カシューナッツミルク

 

を飲むのに、添加物まみれでは意味ないな…と。

 

なので、本格的なレシピは大変なので

 

ローフードなど本格的にやっている人でなくて、

 

市販品を買っている人なら、このレシピで

  • 簡単
  • 手間なし
  • 毎日作れる
  • 新鮮なミルク

 

をおすすめしています♬

 

大量にナッツを使わない

絞るなど手間がない

無添加で美味しい

 

で楽に楽しく作れたらいいなと思って

 

市販品のアーモンドミルク、カシューナッツミルクの

 

原材料を見て、考えたレシピです♬

 

ぜひご活用ください♬

 

  • カフェラテ
  • ココア
  • 抹茶オレ
  • イチゴミルク

 

など、何でも美味しく頂けますよ♬

 

また、ミルクプリンのようなミルク寒天も作れるので、

 

改めてレシピご紹介します♬

 

今後は寒くなっていくので、

 

  • グラタンなどのホワイトソース
  • クリームシチュー

 

なども、この

 

アーモンドミルク

カシューナッツミルク

 

で作る+グルテンフリーでヘルシーなレシピを

 

考えてご紹介していきます♬

 

この季節限定のらでぃっしゅぼーやのおためしセットを見てみる

 

ランキング参加しています*クリックお願いします*

  👇✨✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもクリックしてくださってありがとうございます*

 

ハーブ生活ブログで最高順位2位になりました*