Emma's Life

ダイエット、料理レシピ、ハーブ、オーガニックコスメ、iHerb

美味しい広島の牡蠣が食べたい人に絶対おすすめ*大粒*冷凍*楽天の食品通販

 

f:id:ema-s-life:20201121234045j:plain

大粒の広島産冷凍牡蠣♬楽天で食品通販♬

 

 いつでも美味しい広島の牡蠣が食べたい♬

 

そう思っていたんですが、なかなか出会えず…。

 

そこで、わたしエマは、去年から

 

牡蠣は断然冷凍派になりました♬

 

大粒2Lサイズの広島産の牡蠣♬

 

 

冷凍牡蠣の美味しさの秘密は

◎産地で捕れたてを急速冷凍
◎冷凍だから鮮度が落ちない

 

という点にありました♬

 

これまでは普通に

 

スーパーで売られている生の牡蠣

 

買っていたんですが、

 

去年、冷凍の牡蠣1kgを買ってみたところ、

 

これまでの牡蠣は何だったのかな?と思うほど美味しかったので、

 

今回は、楽天の食品通販で同じ冷凍の牡蠣を買いました♬

 

スーパーで買った冷凍の牡蠣と比べて、

*余分な氷がない(保存がいい)
*安い
*買いに行く手間がない

 

ことが今回記事を書くに至った理由です♬

 

また、節約に特化して考えると、

 

楽天ショップの食品通販は、 

楽天ポイントがつく
楽天スーパーセール
楽天ラソンなどのセールでも買える♬

 

ので、

 

いつでも美味しいものが頂ける

 

とわかって、みなさんにおすすめしています♬

 

そこで今日は、わたしエマが購入した

 

 

を、開封から、小分け保存、解凍、食べた感想まで、

 

すべて画像付きで細かくレポします♬

 

CONTENTS

 

 

 大粒で美味しい広島の牡蠣が食べたい人に絶対おすすめ*冷凍*楽天の食品*通販

f:id:ema-s-life:20201121235639j:plain

紅葉おろしで頂く牡蠣ご飯♬

 

楽天の広島産冷凍牡蠣を使って作った牡蠣ご飯です♬

 

 

2Lの大粒なので、一人4~5粒という感じです♬

 

以前は、醤油ベースの牡蠣ご飯を作っていましたが、

 

塩+おろしポン酢の牡蠣ご飯を新たに考えました♬

 

というのは、醤油ベースで味付けしてしまうと、

 

広島産の冷凍牡蠣の風味・美味しさが活かされない

 

と感じたからです。それくらい、

 

臭みが少なくて、美味しい牡蠣でした♬

 

それでは、届いたところから、下ごしらえまでご紹介します♬

 

 

鮮度バツグンで届きました♬広島産冷凍牡蠣*楽天の食品通販♬

f:id:ema-s-life:20201121223351j:plain

清潔で小さな箱♬クールの冷凍便で届きます♬

 

ショップはこちらの港ダイニングしおそうさんで、

 

商品はこちら▼

 

私が購入したのは楽天お買い物マラソンで購入なので、

 

↑普段よりもポイントUPで実質2割引

 

クールの冷凍便が、とてもキレイに届きました♬

 

f:id:ema-s-life:20201121223419j:plain
f:id:ema-s-life:20201121223400j:plain
開封♬ぴったりサイズ♬案内のフライヤーも♬

f:id:ema-s-life:20201121223430j:plain

一切溶けることなく、届きました♬

 

中を開けてみてびっくりしたことは、

 

近所で買っていたときよりも、

 

氷が少なかったことです♬

 

氷が少ない理由は

◎輸送の時に冷凍牡蠣が溶けた形跡がない
  ↓
◎品質管理がいい
  ↓
◎鮮度・味がいい♬

 

ということです。

 

開けた時に氷が多い冷凍牡蠣は、

 

溶けだした水分が、

×牡蠣を保護している氷を厚くする

×小さな氷の塊が中にできる

 

などが原因です。

 

結果、鮮度・味が落ちていきます。

 

 

しかし、楽天の食品通販で購入した冷凍牡蠣は

 

そういうことが一切なく、牡蠣の周りに薄っすらと

 

冷凍保護するための氷だけがついていた状態です♬

 

f:id:ema-s-life:20201121234051j:plain

氷が薄く、品櫃管理◎広島産冷凍牡蠣♬

 

とても状態が良く、驚きました♬

 

品質管理のいい販売店から

 

直接クールの冷凍車で届くので、

 

品質が維持されるんですね♬

 

プロの宅配業者の冷凍食品の品質管理のよさも素晴らしいですね♬

 

 

 一粒ずつ冷凍♬いつでも一粒~料理に使える♬広島産冷凍牡蠣*

f:id:ema-s-life:20201121234045j:plain

2L広島産冷凍牡蠣はこんなに大きい♬

 

牡蠣は一粒ずつ冷凍されているので、

 

一粒~使用することができます♬

 

とても快適ですね♬

 

料理に少しだけ牡蠣を添えたい…

 

なんて思ったときにも

 

冷凍庫から取り出して

 

さっと広島産の2Lの牡蠣が使えるなんて♬

 

 

賞味期限は1年♬広島の冷凍牡蠣*楽天で食品通販

f:id:ema-s-life:20201122033329j:plain

賞味期限は1年!!

 

届いて開封したのが2020年11月20日ですが、

 

賞味期限はなんと

 

2021年12月21日まで♬1年以上♬

 

いかに新鮮で丁寧に加工されたものかわかりますね♬

 

※家庭の冷凍庫は安定した管理ができないため、なるべく早めに召し上がってください。

 

 

 

小分け冷凍の仕方♬広島の冷凍牡蠣*楽天で食品通販

f:id:ema-s-life:20201121234009j:plain

食品用の

 

小分け冷凍するときはジップロックですが、

 

その前に、1回分ずつ細かく分けたいので

 

アイラップ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイラップUF ポリ袋(60枚入*3コセット)
価格:574円(税込、送料別) (2020/11/22時点)

 

という、食品用の高品質のポリ袋を使いました♬

 

きゅっきゅと広げてテーブルに置いていくと使いやすいです♬

 

f:id:ema-s-life:20201121234045j:plain
f:id:ema-s-life:20201121233953j:plain
31個の大粒の広島産冷凍牡蠣入ってました♬

 

4~5粒が1食分かなという感じで、分けました♬

 

基本的なタンパク質1人前100gとして考えるとこんな感じ▼

 

※氷つきで1kg、牡蠣の重さは850gの冷凍牡蠣です♬

 

冷凍牡蠣*1人前の内訳 牡蠣全量の正味850g÷31個=27g/1個

27g×4粒=108g
  ↓
4粒が1食分♬

 

 7~8食分あるということですね♬

 

大粒の広島産牡蠣がこれだけの値段で

 

7~8食分食べられるのは冷凍ならでは、

 

楽天の食品通販ならではですね♬

 

 

 簡単♬広島産冷凍牡蠣の調理前の解凍~下処理*楽天で食品通販♬

f:id:ema-s-life:20201121234214j:plain

時短*流水解凍♬

 

牡蠣の解凍方法は、2種類あります♬

 

①すぐ使える*時短*流水解凍♬
②美味しさ重視*時間をかけて解凍♬

  

今回は、①すぐ使える*時短*流水解凍をご紹介します♬

 

わたしエマはいつもこの方法です♬

 

これなら、予めメニューを決めていない時でも、

 

「あ、今から牡蠣食べよう♬」とすぐできるからです♬

 

 

f:id:ema-s-life:20201121234214j:plain
f:id:ema-s-life:20201121234221j:plain
食べる分の牡蠣に流水をかける♬

たったこれだけです♬

 

解凍の目安は

 

◎表面の氷が溶けたらOK♬<br >

◎牡蠣は凍ったままの半解凍で調理が◎

 

1時間ほどお酒に漬けてぷりぷりにするのが、

 

皆さんがしている美味しい下処理です♬

 

 

わたしエマの場合は、ここから普通に洗います♬

 

  • 料理にお酒を一切使わない
  • 念には念を入れて洗いたい

 

ので、生で買った牡蠣と同じように洗います♬

 

こちちらは、気になる方のためにご紹介しますが、

 

あくまでわたしエマの下処理なのであしからず。

 

f:id:ema-s-life:20201121234136j:plain
f:id:ema-s-life:20201121234145j:plain
大さじ1の米粉で軽く揉む→すすぎ3回♬

f:id:ema-s-life:20201121234150j:plain

普通は冷凍牡蠣はここまで洗わない理由はコレ♬

 

一回目のすすぎでもこんなにキレイ♬

 

普通、生の牡蠣を買ってきて洗うと黒くなるのに…。

 

いかに新鮮で清潔で品質がいいのかわかりますね♬

 

なので、よほど気にする方以外は、

 

解凍→お酒に漬ける

 

だけでいいと思います♬

 

f:id:ema-s-life:20201121235639j:plain

そして、この後調理しました♬

 

調理して驚いたこと♬

 

*加熱するとぷりぷりに膨らむ
*臭みがほとんどない
*新鮮で歯ざわりがとても◎
*大粒でとても美味しい

 

これまでの牡蠣とは違いました♬

 

特別な時しか食べられなかった大粒の広島の牡蠣が

 

いつでも冷凍庫にストックできると、

 

料理のメニューも食事やお酒のおうち時間が

 

充実したとても大切な時間に変わっていくのを感じられます♬

 

 

 

ランキング参加しています*クリックお願いします*

  👇✨✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもクリックしてくださってありがとうございます*

 

ハーブ生活ブログで最高順位2位になりました*