Emma's Life

ダイエット、料理レシピ、ハーブ、オーガニックコスメ、iHerb

【コロナ】外出時に気を付けているの6つのコロナ対策☆服装・髪型・マスク・手洗い・消毒・顔を触らない・ソーシャルディスタンス

コロナ対策でわたしエマが気を付けていることをまとめました♬

 

外出時

①マスクの着用

②こまめな手洗い・消毒

③外出先で顔を触らない

④ソーシャルディスタンスを意識する

⑤服装

 

帰宅時

①すぐに手洗いうがい

洗顔

③ドアノブなどの消毒

④シャワーを浴びる

⑤買ってきたものを消毒する

⑥ビニール袋は使い捨てる

 

こんな感じで、外出時と帰宅時それぞれに気を付けていることがあります。

 

そこで今回は、外出時のコロナ対策で気を付けていることについてご紹介します♬

 

 

帰宅時の6つのコロナ対策についてはこちら♬


CONTENTS

 

 

①マスクの着用☆外出時のコロナ対策

 

 

まず、マスクの着用はマストです♬

 

直接顔などに咳などの飛沫を浴びない

 

という意味ではいいのですが、

 

感染防止に対する効果としては「?」という意見が多いです。

 

 

マスク着用の一番大切なポイントは

 

万が一自分が無症状の感染者だった場合

 

に、感染を広げないことにあります。

 

最近では、店などでマスクなし入店を断られることもあります。

 

(その是非については…ですが)

 

マナーとしてマスク着用することが好ましいと思います♬

 

 

 

 

 

 

マスク着用の注意点!!マスクのまま運動しない!!

f:id:ema-s-life:20200527032720j:plain

 

 

医療用マスクなど、高機能マスクはウイルスブロック効果だけでなく

 

息苦しい・肺に負担だかかる

 

などのデメリットがあります。

 

絶対にしてはいけないことは

 

マスク着用のまま運動すること

 

です!これだけは絶対に避けてください。

 

医療用マスクでは死亡するケースもあると海外で報じられています。

 

 

マスクは肺に負担がかかるため

 

1人の時は、少しずらすなどして

 

肺に新鮮な空気を取り込むことも大切だと思います。

 

 

わたしエマは、

 

・お散歩中まわりに人がいないとき

・車の中

 

などは、マスクを外しています。

 

なるべく新鮮な空気を取り込むことで

 

肺にかかる負担を軽減して

 

強い肺を維持して万が一の感染に備えておくことも大切だからです♬

 

 

②こまめな手洗い・消毒☆外出時のコロナ対策

f:id:ema-s-life:20200412224507j:plain

 

 

外出時でも、

 

・こまめな手洗い
・手が洗えないときの消毒

 

を心がけています。

 

どこにウイルスがあるのかわからないので、

 

外には常にウイルスはあるもの

 

として行動するように心がけています。

 

 

③外出先で顔を触らない☆外出時のコロナ対策

難しいことの一つでもあますが

 

外出先では顔を触らない

 

ように気を付けています。

 

マスクの脱着をするときも、なるべく顔に触れないようにしています。

 

顔についたウイルスが

 

・目

・鼻

・口

 

などの粘膜から侵入し、感染するからです。

 

そのために気を付けていることは、

 

前髪を顔にかからないようにする

 

ことです。つい、前髪の毛先が顔に触れると

 

痒くて掻いてしまう

 

ので、

 

顔に髪がかからないようにすること

 

も、コロナ対策の一つとして取り入れています♬

 

 

④ソーシャルディスタンスを意識する☆外出時のコロナ対策

f:id:ema-s-life:20200527033817j:plain

 

 

これは外出時にとても難しいのですが、

 

ソーシャルディスタンスを意識する

 

ことを大切にしています。

 

どうしても無理な場合は仕方がありませんが、

 

お散歩中にすれ違う時

 

などは、自由が利くので

 

・反対側の歩道に移る

・道幅の広い場所で隅により、相手が過ぎるまで待つ

 

など、ソーシャルディスタンスを保てる場合は人を避けています。

 

やりすぎな感じもしますが、今は仕方がないかなと思います。

 

それから、女性

 

痴漢対策・セクハラ対策

 

にもなるので、これはありだと思いますよ♬

 

日頃道を歩ていてるだけでも男性が

 

・わざわざ肩を擦るようにすれ違う

・すれ違う時に顔を覗き込む

 

など、痴漢でなく一般の男性でも好奇心からする人が多くいます。

 

これは男性同士ではまずしない行動で

 

セクハラ

 

なので、本来は嫌な顔をしていいはずの行為です。

 

これまでは、耐えていた部分もありますがわたしエマは

 

コロナのソーシャルディスタンスを機会にNOを示す

 

ことにしています♬

 

お散歩中・買い物の店内でのストレス激減しました♬

 

今まで、

 

この程度のことは仕方がない

 

と、いやらしいと感じることを我慢していたのだなと改めて実感しています。

 

 

⑤服装 外出時のコロナ対策☆外出時のコロナ対策

 

外出するときのコロナ対策として気を付けていることは

 

服装

 

にもあります♬

 

これは意外と言われていない気がするのですが、わたしエマは

 

コロナファッション

 

みたいな造語ができてもいいと思っています。

 

嬉しいことではないですが、健康のためなので仕方がないです。

 

・ピラピラした服を着ない

フレアスカートやオーバーサイズの服などを着ない

 

など、今のゆったりしたファッションの流行からは少し逆行しますが、

 

なるべくタイトなシルエットの服

 

を着て、洋服の表面積が小さくなるようにしています♬

 

・ピラピラしていて

・オーバーサイズのトップス

・ロングのフレアスカート

 

これだとタイトな服の4倍近い生地を身に着けて

 

その分ウイルスが付着する面積を増やす

 

ことになります。

 

※洋裁が趣味なので布を大量に使うことを経験上知っています。

 

 

なので、服地をエコする意味も含めて

 

なるべくタイトなシルエットの服

 

を着て、コロナ対策をするコロナファッションを作っていこうかなと思っています♬

 

何事も楽しむことが大切なので、辛い時代ですが

 

前向きに楽しくやっていこうと思っています♬

 

ランキング参加しています♬クリックお願いします

  👇✨✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

いつもクリックしてくださってありがとうございます