Emma's Life

ダイエット、料理レシピ、ハーブ、オーガニックコスメ、iHerb

手作りコスメ材料販売ショップと用意する道具→乳鉢と容器だけ*誰でも作れるミネラルコスメ

 

今回は簡単に作れる手作りコスメ

 

ミネラルコスメについてご紹介します♬

 

  • 無添加
  • ミネラルコスメ
  • 石鹸で落とせる
  • 美肌効果
  • ノンシリコン
  • コスパ最強

 

いいことしかないですよね♬

 

 

 

 

 

手作りコスメ材料販売ショップと用意する道具→乳鉢と容器だけ*誰でも作れるミネラルコスメ

 

 

手作りコスメのミネラルコスメのうち

 

  • アイシャドウ
  • チーク
  • ハイライト

などのパウダーのカラーコスメは、

 

手作りするのがとても簡単です♬

 

材料は、

  • ベースバウダー
  • カラーパウダー

 

たった2つだけ♬

 

 

手作りコスメの道具*乳鉢+小さじ+コスメ容器でOK

 

手作りコスメというと

 

大がかりな道具が必要かも…

 

と思われますが、全然そんなことないです♬

 

  1. 乳鉢
  2. 小さじ
  3. コスメ詰め替えケース
  4. 消毒用エタノール

 

たったこれだけです♬

 

①乳鉢以外は、身近にあるものですね♬

 

後は、③コスメ詰め替えケースがあれば簡単に作れます♬

 

 

手作りコスメの道具*①乳鉢は1000円で買える♬

乳鉢[小]/1個【手作りコスメ 石鹸 石けん アロマ 器具 ツール 手作りコスメ】 

 

手作りコスメの道具は、とてもシンプルですが、

 

①乳鉢ってなじみがない…理科の実験?

 

ですが、まさにその理科で使っていたものと同じです♬

 

手作りコスメには必須アイテムなので、

 

手作りコスメのショップには、

 

ごく普通に①乳鉢は1000円くらいで販売されています♬

 

 

後はすぐに始められますよ♬

 

手作りコスメはとにかくコスパがいい

 

ことが魅力ですが、道具も買い足すのは乳鉢くらい♬

 

後は、

②小さじ

③コスメ詰め替えケース

④消毒用エタノール

 

 

②小さじ

 【メール便200円】計量スプーン小さじ[5ml]/1個【ステンレス製 持ち手 柄...

 

 

小さじはいつも使っているものなので、

 

おうちにありますよね♬

 

さすがに料理との兼用は気になるので、

 

  • 使っていない小さじ
  • コスメ用に揃える

 

などしてくださいね♬

 

 

もう一つ、できれば

 

  • 小さいスプーン
  • 薬さじ

 

などがあると調色するときに便利です♬

 

  • ▲の小さじをそのまま使うのも◎
  • プラスチックのアイスのスプーン
  • 使っていないデザートスプーン

 

などでもOK♬

 

浅くて小さいスプーンがあると便利です♬

 

わたしエマは薬さじを使用しています♬

 

 

 

③コスメ詰め替えケース*コンパクト

【メール便200円】クリアコンパクトケース・金皿付[34径]/1個【カラーコスメ...

 

手作りコスメのカラーパウダーは、

 

詰め替え容器も可愛いものが揃っています♬

 

  1. プレスして使うコンパクトタイプ
  2. パウダーのまま使うパウダーケース

 

主に2種類あります♬

 

①コンパクトはプレスするのが難しそうに感じますが、

 

  • 特に器具も必要ない
  • 手でプレスするだけ
  • 薄くて使いやすい

 

なので、わたしエマはプレスすることが多いです。

※プレスのやり方についてはまたご紹介します♬

 

▼こちらのコンパクトをいつも使っています♬

 

コンパクトはプレスするために

 

▼金皿を使用します♬

 

コンパクト+金皿を使えば250円くらいで、

 

ブランドのミネラルコスメみたいに作れます♬

 

 

②コスメ詰め替えケース*パウダーケース

 【メール便200円】クリアパウダージャー・黒キャップ[25ml]/1個【詰め替え...

 

手作りコスメを

 

少しでも手間を掛けずに作りたい♬

 

という方には、

 

▼パウダーケースがおすすめです♬

 

  • アイシャドウ
  • チーク
  • ハイライト

 

を、プレスしないで詰めるだけ♬

 

手作りコスメを長く使う秘訣は、

 

とにかく手間をかけないこと

 

なので、パウダーのまま使うのもおすすめです♬

 

ブランドのミネラルコスメも、

 

  • プレストパウダー
  • バーム状

 

などの凝ったものもありますが、

 

ほとんどがパウダーで売られていますよね♬

 

パウダーで使うときにちょっとおしゃれにしたい場合は、

 

グロス容器を使うのがおすすめです♬

 

チップがついているので、そのまま使えて便利ですね♬

 

④消毒用エタノール


手作りコスメに絶対に必要なのは、

 

消毒用エタノール

 

です。雑菌・カビが増殖したら、

 

デリケートな肌や目元には使えません。

 

コロナ対策で使っているので今は身近にありますよね♬

 

シンプルな消毒用エタノールを使います。

 

わたしエマは食品にも使える

 

パストリーゼ▼

 

こちらはスプレー式ですぐに使えて便利です♬

 

わたしエマは、最近は

 

  • 手作りコスメ
  • 感染対策

 

使うシーンが増えたので、

 

▼5ℓまとめ買いして小分けして使っています♬

 

パストリーゼは一般の消毒用エタノールと違い、

 

より安全な食品添加物としてのアルコール

 

  • 手荒れしない
  • 肌に優しい
  • 口に入ってもOK
  • 料理にも使える

 

いいことばかりなので、10年くらい使っています♬

 

*使っている道具一覧*

 

ランキング参加しています*クリックお願いします*

  👇✨✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもクリックしてくださってありがとうございます*

 

ハーブ生活ブログで最高順位2位になりました*