Emma's Life

ダイエット、料理レシピ、ハーブ、オーガニックコスメ、iHerb

Youtubeとは何か?youtubeを始める時に考えたいこと

 

f:id:ema-s-life:20210122053942j:plain

youtube

 

Youtuberが注目されるようになり、

 

youtube を始める人が増えています。

 

わたしエマもそのひとりです。

 

知人にyoutube配信をすすめられたことがきっかけで、

 

まず、ブログでweb発信の感覚を掴もうと思い、

 

このアカウントを始めました。

 

ブログ発信をしていく中で、

 

たくさんのyoutuberと出会いましたが、

 

その中でわたしエマが考えたこと、

 

これからyoutubeを始めたい人に

 

考えてみて欲しいことについてご紹介します♬

 

 

CONTENTS

 

 

 

Youtubeとは何か?youtubeを始める時に考えたいこと

f:id:ema-s-life:20210122053947j:plain

どこでも♬

 

youtubeとは、誰もが知っている動画配信サービスで、

 

テレビを超える新しいメディアとして注目されています。

 

配信は再生回数が可視化され、

 

評価がわかるようになっています。

 

趣味で配信している人も多くいますが、

 

実際に再生回数が伸びている人のほとんどは、

 

趣味というよりも、収入を得ることを目的として

 

プロのようなスタンスで定期的に配信しています。

 

youtube動画で収入を得ることは、

 

収益化する

 

という言い方をします。

 

 

youtubeは趣味で配信する?収益化を目指す?

f:id:ema-s-life:20210122054219j:plain

趣味を配信♬

 

まず、youtube配信をするときに、

 

  • 個人的な趣味の配信
  • 収益化を目指した配信

 

どちらが自分の目的なのかを考えることが必要です。

 

*友人知人に見せたい
*趣味・好きなこと
*自分のペース
*評価の有無は気にしない

 

このような人は趣味で配信するタイプなので、

 

自分のやりたい形で動画配信すればOKです♬

 

趣味で配信している人にも様々なタイプがあって

 

①アルバムのような記録用
②撮影スキルを磨いていく

 

この2つに大別できると思います。

 

①アルルバムのような記録用の人でも、

 

✔クオリティが高い
✔共感する人が多い
✔撮影スキルが高い個性が強く、他とは違う

 

など、独特の個性があると、

 

趣味で配信している人でも、

 

多くの人に評価されて収益化する人もいるので、

 

配信内容や配信のやり方次第では、

 

趣味を仕事にしていくことも可能なのが

 

youtubeの人気の秘訣でもあるようです♬

 

youtubeは収益化できるといっても、

 

毎日1万再生(30万再生/1月)くらいでやっとお小遣い程度

 

と言われているほど、とても大変な作業です。

 

そのため、収益化だけが目的になっていると続けることはできません。

 

動画配信を楽しむことができないと、

 

しんどい作業をしているだけの時間になるからです。

 

 

Youtubeの収益化とは?フォロアー何人?再生時間は?

f:id:ema-s-life:20210122054354j:plain

フォロアー

Youtubeの収益化とはどういうことかというと、

 

再生するときにCMがついていて、

 

視聴者がCMを見たことによって報酬が発生します。

 

また、CMは自分でつけるのではなく、

 

CMをつけてもらえる

 

という感じがyoutubeの収益化のスタイルです。

 

Youtubeの収益化はフォロアーと総再生時間が基準になっています。

 

フォロアー1000人~
再生時間 4000時間~

 

これをクリアすると、収益化できます。

 

フォロアー1000人、4000時間再生…

 

気の遠くなるような数字ですが、

 

収益化は動画のプロになるということなので

 

厳しいのも納得ですね♬

 

 

 

Youtuberって?

f:id:ema-s-life:20201109234711j:plain

youtuberとは?

 

わたしエマはyoutubeを始めようと思いながら、

 

半年以上の時間が過ぎてしまいました。

 

それはなぜかというと、

 

  • 趣味で配信するのか
  • 収益化を目指すのか

 

という問い以前に、

 

Youtube配信するというのはどういうことか?

 

という部分で立ち止まっていたからです。

 

それを考えるために一年ブログを書いてきました。

 

基本的にインターネット発信は

 

誰かのためになる情報を発信すること

 

を大前提にする必要があると言われています。

 

その中で、ブログの場合は、

 

ブログを書くこと=検索された情報の答えを提示すること

 

なので、わたしエマが発信しているのは以下♬

 

体の不調に悩む人に
 ↓
体に優しい料理レシピ

ハーブとアロマの入門者に

ハーブとアロマの効果効能とレシピ

敏感肌で悩む人に

オーガニックコスメとスキンケア

買い物の口コミを求めている人に
 ↓
おすすめwebショップの詳細レポ

情報の少ないiHerbのお買い物

iHerb購入品・商品開封と使用レポ

 

など、あまり一般的に流布していない情報を

 

わたしエマの個人的な体験とレポをもとに書いています。

 

 

 

それではyoutube動画とは何か?

f:id:ema-s-life:20210122055106j:plain

仕事のように辛いことも

動画を観るとはどういうことか??

 

動画を観てもらうこと=同じ時間を共有すること

 

ブログが共有するのは検索された情報ですが、

 

動画が共有するのは、時間ではないか?

 

ということです。勿論、考える人の数だけ答えはありますが、

 

わたしエマが一年前にブログを始めて、

 

半年前にyoutube配信を決意してから、

 

見つけた一つの答えです♬

 

最近知り合ったyoutuberさんが、

 

とても丁寧な時間の紡ぎ方をした

 

料理動画を配信していました。

 

世界がすこんと丸ごと動画の中に入っているような♬

 

テレビやCMみたいなよく見る感じの世界観ではなくて、

 

ほっこりとした個人の幸せな世界♬

 

そんな素敵なプライベートの過ごし方

 

物語のように配信されているのを観て、

 

(料理レシピで例えると)

 

youtubeとはブログのように料理レシピだけではなくて、

 

料理する時間や世界観を共有することなんだな♬

 

と思い至りました。

 

そして、観てくださる方々の大切な時間を拝借する…

 

そのために、できるだけ

 

  • 自分の世界を丁寧に映す
  • 自分の感じている音を丁寧に撮る

 

そういうことがyoutube動画には大切だと感じました。

 

収益化が可能かどうかというのは、

 

丁寧な更新の先についてくるものなのだと思います。

 

勿論、アルゴリズムの世界なので、

 

収益化にはアルゴリズム解析は必要になりますが、

 

アルゴリズム解析は、ある程度の知識と慣れでできる部分です。

 

逆に、個人の意識や世界は狙って映し出せるものではなく、

 

高く設定して少しずつ実現していく目標だと思います。

 

いつか知り合いの心理学の専門家の先生が言っていました。

 

 

「インターネットはとても殺伐とした世界。

 

だけど、そこで心を発信し続けることは、

 

こちら側にいる一人一人でしかない。

 

殺伐とした世界だけど、その中で、

 

自覚をもって心ある発信をすることは無意味ではない」

 

最終的に発信はあなた自身の心の問題です。

 

心が紡ぐ物語が、人の心に届いたとき、

 

お金では計れない価値ある何かと出会うのだと思います。

 

 

ランキング参加しています*クリックお願いします*

  👇✨✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもクリックしてくださってありがとうございます*

 

ハーブ生活ブログで最高順位2位になりました*