Emma's Life

ダイエット、料理レシピ、ハーブ、オーガニックコスメ、iHerb

PCを選ぶ時の3つのポイント③♪3つだけで簡単に欲しいPCが見つかる プロセッサ(CPU)・メモリ・ハードディスク or SSD PC初心者・ライトユーザーからプロまで簡単解説【ライフスタイル】

f:id:ema-s-life:20200126031121j:plain

 

こんにちは、エマです。

 

1月も下旬になりましたね。

 

もうすぐ2020年も2月になるのかと思うと、不思議な気持ちになります。

 

季節の変化を楽しみながら日々を生きていきたいです。

 

今日は、PC選びの3つのポイントの続きをご紹介します。

 

1 メモリ、ハードディスク(SSD)

2 今使っているPCのスペックを確認する

 

に続いて、PCの要となる

 

CPUの簡単な選び方について

 

ご紹介します。

 

こちらでは、難しいことは一切考えず、

 

素人でも使いやすいスペックを見極める方法

 

について考えていきます。

 

専門的なことについて知りたい方は、専門のサイトにアクセスすることをおすすめします。

 

※専門知識ではなく、素人の購入レポです。

 

PC選びの3つのポイント①♪メモリ、ハードディスク(SSD)について詳しくはこちら


PC選びの3つのポイント②♪今使っているPCのスペックを確認するについて詳しくはこちら

 

CONTENTS

 

 

プロセッサ(CPU)とは

 

f:id:ema-s-life:20200126031055j:plain

 

プロセッサ(CPU)は、簡単に言うとPCの性能を左右するものです。

 

そのため、PCの質は、プロセッサ(CPU)の性能によって決まるとも言えます。

 

②メモリ、③ハードディスク(SSD)が大きくても、①プロセッサ(CPU)が悪いとPCは快適なものにはなりません

 

そのため、PCの買い替え・購入の時には、いいプロセッサ(CPU)を選ぶ必要があるのです。

 

 

いいCPUとは

 

いいCPUとは、高性能のCPUです。

 

それを見極めるには、

 

1 メーカー

2 コード

 

です。

 

1 メーカー


まず、CPUは主に2つのメーカーのものが主流です。

 

インテル
AMD

 

インテルはトップシェアで高性能、

AMDはグラフィックに強いという特徴があります。

 

また、CPUの質を左右するものにコアの数がありますが、難しい話なので割愛します。

 

PCについて詳しくない場合は、専門的なことを理解するのは難しいので、

 

CPUの質の高さのランクの目安

 

を知ることでいいのではないかなと、わたしエマは考えています。

 

詳しいことについて知りたい方は、専門的なサイトにアクセスしてください。

 

f:id:ema-s-life:20200126031049j:plain

 

2 コード

 

CPUのコードは、

 

インテル

AMD

 

でそれぞれコードが違います。比較的覚えやすいのは①インテルです。

 

 ②AMDは少し覚えることがありますが、グラフィックを重視する人には必要になると思います。

 

 

インテルのプロセッサ(CPU)

 

インテルのプロセッサ(CPU)は、

 

最新

 Core i7

Core i5

 Core i3

↑  Pentium

 Celeron

 

このように下から上に向かって、新しいものを表示しています。

 

Core i3~は数字で覚えられるのでわかりやすいですね♪

 

 

プロセッサ(CPU)は、年月とともに進化していく技術なので、新しいものはより高い性能となっています。

 

f:id:ema-s-life:20200118233607j:plain

 

AMDのプロセッサ(CPU)

 

 AMDのプロセッサ(CPU)は、

 

最新

 Phenom

↑  Athlon

 Phenom

↑  AthlonX2

 Athlon64

 Duron

 

となっています。

 

AMDのほうが覚えにくいですが、簡単な概要としてまとめています。

 

 

 その他のスペック

 

PCを選ぶポイントは、

 

①プロセッサ(CPU)

②メモリ

③ハードディスクorSSD

 

この3つの基本的な性能の高さがポイントとなります。

 

そのほかには、

 

・モニターの解像度

・スピーカーの性能

・グラフィックの精度

 

など、たくさんチェックするポイントはありますが、基本の3つを抑えていくと必要な機能もそれに合わせて搭載されていることが多いです。

 

①~③は、PCを選ぶうえでなかなかわかりづらい部分なので、に続いて、このように簡単な解説をしてみました。

 

まったく何もわからない状態からでも、この③つのポイントがわかれば、買い替えの時に必要なスペックのPCをある程度しっかりと選択することができます。

 

※専門的なことについては、専門のサイトにアクセスしてください。