11月から冷え対策 ハーブティー・温かい食べ物・貼るカイロ・電気毛布・ウールソックス【美容・冷え・ヘルスケア】
11月になると急に冬の気配が近付いてきますね。
わたしエマはこの時期から、冷え対策を徹底することをおすすめします♬
・ハーブティ
・温かい食べ物
・貼るカイロ
・電気毛布
・ウールソックス
など、少し早い気もしますが、実は体はもう冷えているのです。
冷え性は
①アレルギー体質
②ダイエット
③サラダなど冷たいものをよく食べる
人に多いです。わたしエマは①②に当てはまります。
そこで今日は、11月からする冷え対策についてご紹介します。
CONTENTS
11月からの冷え対策でしていること♬
わたしエマが、11月からの冷え対策としてしていておすすめしたいのは、
・ハーブティ
・温かい食べ物
・貼るカイロ
・電気毛布
・ウールソックス
などを利用した、毎日の冷え対策です♬
ハーブティで冷え対策♬
ハーブティは、
からだを温める作用のあるカモミールを
愛飲しています。
寝る前に必ず一杯、温かいカモミールティを飲んでいます。
カモミールには鎮静作用があるのでとてもよく眠れます。
日中でも、
・イライラしたり
・気持ちが乱れた時
に飲むのとすっと落ち着きます。
とても寒い日、風邪気味など冷えが気になる時は、
ジンジャー
をプラスするのもおすすめです♬
からだを温める効果が高まります。
わたしエマは、iHerbでオーガニックカモミールティを大袋で個人輸入しています。
味と香りがとてもよく、飲みづらい人も多いハーブティでもすっきりと飲むことができます。
※カモミールには落ち着く作用があるため、車の運転などの前には飲まないで下さい。
温かい食べ物
温かい食べ物は、冷え対策にはマストです。
わたしは毎朝、そば粉を使ったクレープのガレットを焼きますが、
今朝は寒さが気になったので、10割そばをささっと打ち、温かい掛けそばを頂きました。
そば打ちというと大がかりなイメージがあると思いますが、
少量なら15分程度でつくることができます。
朝食だったので、50gのそば粉で半人前のそばを打ちました。
つゆは、蕎麦湯に味付けをして栄養をまるごと頂きました。
朝からそばを打つのはちょっと…という方は、
市販のおそばを茹でて、温かい掛けそばを朝食にするのもいいかも知れません。
薄く味付けをした蕎麦湯と一緒に頂くと、からだの芯まで温まりますよ。
その他、
・葛湯
・しょうが湯
などもおすすめです。
くず粉は漢方の風邪薬「葛根湯(くずの根の湯)」に使用される程、からだを温める作用があります。
くず湯だけでなく、料理のとろみ付けに使うことで、気軽に摂取できます。
片栗粉はからだを冷やす作用があるので、
その逆を行くくず粉でとろみをつけることをおすすめします。
こちらもiHerbで本来とても高価な100%くず粉が購入できます。
貼るカイロ
貼るカイロは、まず、腰に貼ります。
寒さによってマックス3個まで増やします。
・腰
・下腹
・背中
です。
腰は仙骨のうえのあたり。
下腹はおへその下。
背中は肩甲骨の間。
からだがとても温まりますし、洋服を一枚減らせるのでファッションも楽しめます♪
電気毛布
電気毛布は、ベッドとベッド外で使う2枚用意しています。
日中に寒いときは、ひざ掛けとして使用して、
気温に合わせて強弱の調整をします。
軽くて暖かい電気毛布はおすすめです。
ウールソックス
ソックスは普段、ギロファの弾性ソックスを愛用しています。
冬場になるとウール混素材に代えて、足先の冷え対策をします。
ウール混素材のギロファは綿素材と比較してやや厚みがでますが、
温かく、血流良く、快適な足許になります。
ギロファの弾性ソックスに出会ってから、
脚の疲れ・むくみだけでなく、血流改善の効果か冷えも良くなりました。
1足4000円程度と高価ですが、
洗い替え含めて合計3足を毎年購入しています。
在宅時だけ利用すると言う方は、
2足で冬を過ごせると思います。
まず、1足からチャレンジしてみてください。
見た目は普通のウールソックスですが、
弾性ソックスならではの血流改善効果から、温かさが違います。
冷えは美容効果もありますので、我慢せずしっかりと対策することをおすすめします。
冷えて血流が滞ると、
・老廃物が溜まりやすくなる
・新陳代謝が低下しやすくなる
など、美容を考える上で最も避けたい状態になってしまいます。
何気なく日常に取り入れられるスタイルで冷え対策をしています。
冷え対策をする理由
わたしエマが早めから冷え対策をする理由は、
①アレルギー体質
だからです。あまり知られていませんが、
アレルギー症状には血行不良
もあります。なので、アレルギー体質の人は冷え対策が必要なことがあります。
また、わたしエマの場合は
②ダイエットでからだを絞った
ことで、(脂肪減で)保温機能が弱くなり、冷えやすくなりました。
そのため、しっかりと冷え対策をするようにしています。
あとは、
③サラダなど冷たいものをよく食べる
人も、体が冷えやすいので、早めの冷え対策が必要です♬
一年中できる冷え対策もある♬冷たい飲み物を飲まない
まず、一年中できる冷え対策として、
冷たい飲み物を飲まない
ことがおすすめです♬
お店では水やドリンクに氷が入るので仕方がないのですが、
持ち歩くマイボトル
自宅での飲料水
は、
全て常温、もしくは白湯
にしています。
真夏でも、
冷たいものは口にしない
ようにしています♬
真夏は飲み物で体を内側から冷やそうとするのではなく、
・シャワーを浴びる
・涼しい服装をする
・冷房などを利用する
・保冷剤で冷やす
など、外側から冷やすことがおすすめです♬
冷たいものを飲まないことと関連して、わたしエマはも
アイスクリームを年数回のご褒美
にしています。
そうすることで、生活にメリハリとけじめがつくので、
アイスクリームがより美味しく感じます♬
年間を通してしっかりと対策することで、冬に備えることがおすすめです♬
なかなか難しいと感じる人は、
食事の時の飲みものを常温の水にする
ことをおすすめします♬
食事は基本的に温かいうちに食べます
ので、
冷たい水ではなくても
特に気になりませんよ♬
今すぐに無理なくできることから
初めて行くことが大切です♬
無理してリバウンドすると体に負担がかかります。
このような感じで冷え対策について考えています♬
みなさんも、そろそろ冬支度を始めてみてください。
寒くて厳しい冬を、少しでも快適に、穏やかに過ごしたいですね。
ランキング参加しています♬クリックお願いします♬
👇✨✨
いつもクリックしてくださってありがとうございます✨