Emma's Life

ダイエット、料理レシピ、ハーブ、オーガニックコスメ、iHerb

お酒◎かき氷に◎無添加ブルーハワイシロップ手作りレシピ*天然色素バタフライピーティー♬

f:id:ema-s-life:20200812133611j:plain

お酒にもかき氷にも◎無添加ブルーハワイシロップ♬

 

色鮮やかなブルーハワイシロップは、

 

かき氷だけでなく、お酒でも大人気ですよね♬

 

このシロップはおうちで簡単に手作りすることができるんです♬

 

もちろんブルーハワイシロップのブルー♬

 

今回ご紹介するのは市販品とは違って、

 

美容と健康に良いブルーハワイシロップ♬

無添加&天然色素で美味しい

お酒にも◎

かき氷にも◎

  ↓

手作りブルーハワイシロップ♬

 

鮮やかなブルーハワイシロップとなると、

 

無添加で天然色素のものは珍しいですよね♬

 

バタフライピーというハーブティー


 

 

 

の茶葉(花の部分ですが)を使って

 

無添加・天然色素なのにあの鮮やかなブルーの

 

手作りブルーハワイシロップレシピ

 

をご紹介します♬

 

バタフライピーについて詳しくはこちらからどうぞ

ema-s-life.hatenablog.com

 

 

 


 

 

お酒◎かき氷に◎無添加ブルーハワイシロップ手作りレシピ*天然色素バタフライピーティー

 

 

まずは、手作りシロップの

 

基本レシピ(砂糖+水でつくるみぞれ味)

 

からご紹介します♬

 

水をバタフライピーティーに置き換えるだけ

 

なので簡単です♬

 

基本レシピ(砂糖+水)は、

 

黒蜜をはじめ色んなシロップに簡単アレンジできます♬

 

例えば黒蜜

お砂糖→黒糖にするだけ

  ↓

簡単に黒蜜ができる◎

 

さらに、基本のレシピでは、

 

手作りのシロップに生のフルーツを加えて、

 

果肉入りのシロップを作ることもできます*

 

基本のレシピ(砂糖+水)を作るだけでも、

 

びっくりするほど美味しいみぞれシロップ

 

ができるんです*

 

手作りシロップは、新鮮で無添加でとても美味しいですよ*

 

人工甘味料
・保存料
・合成着色料
・人工香料

 

こんなにたくさんの添加物を使わずに

 

無添加で作れて安心ですね*

 

今日のご紹介レシピ* 基本のシロップ・黒蜜
バタフライピーのシロップ

 

 スポンサーリンク

 

 

 天然のブルーハワイ♬バタフライピーティー

f:id:ema-s-life:20200812133611j:plain

 

 

今回、わたしエマが作ったシロップは、青がキレイな

 

バタフライピー(ハーブティー


 


 

 

です*合成着色料で作られるブルーハワイと違って、

 

天然のハーブティーの色で着色するので

 

本物のブルーハワイ*

 

ですね*これは、基本のシロップレシピ

 

★水+甘味料(砂糖)

 

このレシピの水をハーブティーに置き換えるだけ

 

なので簡単です*今日はバタフライピーティーを使いますが、

 

基本のシロップの作り方は同じなので、ご一緒にご紹介します*

 

※基本のシロップはバタフライピーティーを水にするだけです*

 

わたしエマは甜菜糖を使いますが、お好みのお砂糖でもOK♬

 

甜菜糖のおすすめポイント* 北海道産の甜菜糖のグラニュー糖*
雑味がなくてとても美味しい*
すっきりとした甘みなので、甘いものに対する執着が和らぐ*

甜菜糖
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビートグラニュー糖 10Kg(1Kg×10)
価格:3280円(税込、送料別) (2020/8/12時点)

 

この季節限定のらでぃっしゅぼーやのおためしセットを見てみる

 

 

シロップ基本レシピ*材料はお砂糖と水だけ*

f:id:ema-s-life:20200812133627j:plain

甜菜糖 + 水 お好きなお砂糖でOK♬画像はブルーハワイ仕様*



シロップの材料(1~2杯分)* 甜菜糖 大さじ4
水 大さじ3

 

材料はこれだけです*

 

ブルーハワイシロップの材料(1~2杯分)* ・バタフライピーティー大さじ3
甜菜糖 大さじ4

 

ブルーハワイは、水の代わりに、バタフライピーのハーブティーを使います*

 

 

作り方 煮溶かして冷ますだけ*ブルーハワイシロップ

f:id:ema-s-life:20200812133856j:plain

鍋で煮溶かすだけ*

 

作り方はとても簡単です*

 

シロップの作り方* 1 甜菜糖+水を鍋で中火~弱火にかける
2 沸騰したら数分熱を加える

 

あとは、冷やしたら出来上がりです*

 

それでは画像と共にご紹介します*

 

 


 


 

 

0 ブルーハワイの場合はここでバタフライピーティーを作ります

f:id:ema-s-life:20200812133647j:plain

青いハーブティー

 

ブルーハワイの場合は、ここでバタフライピーティーを作ります*

 

※みぞれ・黒糖などは次の手順1からご覧になってください*

 

ブルーハワイの場合は、分量の

 

水大さじ3を→バタフライピーティー大さじ3

 

にします。

 

f:id:ema-s-life:20200812133635j:plain

お花8個くらいでOK♬ティーバックは1包使用♬

 

バタフライピーティー

 

お花8個くらい/ティーバックは1包

 

でしっかりと濃い色が出ます*

 


 


 

 

 

100ccくらいの熱湯で20分程度置きます*

 

これで濃い色のバタフライピーティーができるので、

 

ブルーハワイの色づくり完了です*

 

 

1 甜菜糖+水を鍋で中火~弱火にかける*ブルーハワイシロップ

f:id:ema-s-life:20200812133856j:plain

水 + 甜菜糖 *ハーブティーで作ってます*

 

 甜菜糖 + 水をお鍋に入れて、火にかけます*

 

火は中火くらいで調整してください。

 

木べらなどで混ぜながら溶かします*

 

※ブルーハワイの場合は、水→バタフライピーティーにします*

 

 

この季節限定のらでぃっしゅぼーやのおためしセットを見てみる

 

 

2 沸騰したら数分熱を加える*ブルーハワイシロップ

f:id:ema-s-life:20200812133726j:plain

数分ぐつぐつ*

 

沸騰してきたら火を少し弱めて、数分加熱します。

 

少し煮詰めるような感じで3~5分加熱すると、

 

少しとろみがついて美味しく仕上がります*

 

焦がさないように火加減に注意してください。

 

 

粗熱をとったら

 

冷蔵庫で30~1時間冷やして

 

美味しく頂きます*

 

こんなに簡単にシロップが作れるなら、

 

買う必要はないかなと思います*

 

自宅で無添加の作りたてシロップを味わってみてください。

 

 


 


 

 

 

バリエーション色々*フレーバーシロップ・いちご・コーヒー・紅茶

f:id:ema-s-life:20200812135104j:plain

フレーバー色々*

 

今回、わたしエマはバタフライピーを使いましたが、

 

お茶類だけでも、バリエーションは色々です*

 

お茶バリエーション* ・お好きなハーブティー
・紅茶
・コーヒー
・緑茶
・抹茶

 

例えば、ハーブティーでは、

 

ハイビスカスティー

 

を使うと、真っ赤で爽やかなシロップができます*

 

 

 

 

また、シロップに苺を加えて、

 

果肉入りの本物のいちごシロップ

 

を作ったり、その他お好きなフルーツで作ることもできます*

 

 

そして作ったシロップはかき氷だけでなく、味わい方はたくさんあります*

 

味わい方いろいろ* ・くず切り
・寒天やみつ豆
・わらび餅
・フルーツポンチ
・手作りジュース

 

 ざっと上げてもたくさんありますね*

 

この夏はぜひ、シロップを手作りしてみてください*

 

アレンジしたフレーバーがありましたら、また教えてください*

 

 

この季節限定のらでぃっしゅぼーやのおためしセットを見てみる

 

ランキング参加しています*クリックお願いします*

  👇✨✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもクリックしてくださってありがとうございます*

 

ハーブ生活ブログで最高順位2位になりました*